楽天ランキング

試験日程



ITパスポート試験は、CBT(Computer Based Testing)方式が採用されていて、筆記試験ではなくて、パソコンに表示された問題にパソコンで答えるという方法が取られています。

パソコンで受験というと、自宅で受験出来るのか、と思うかもしれませんが、実際の受験は決められた会場で決められた時間に行うというものです。

ただ、試験日程は東京の場合、週7日のうち土日・平日あわせて、5日は受験できるような日程になっていて、自分の都合の良い時に試験を受けることができるようになっています。
まずは自分が受験を予定している地域の受験会場と試験日程を確認しておいてください。

東京のように週5日も受験のチャンスがある会場もある一方、月に数回だけという会場もあるようですが、半年に1回しかない他の情報処理技術者試験に比べたら、ITパスポート試験は、格段に受験しやすい資格になっています。



また、年に数回の決められた日程だけだと、その時期がちょうど繁忙期に入っている企業では公式に受験を推奨しづらいこともありますが、毎月受験チャンスがあるということは、各自が業務の繁閑にあわせて受験スケジュールを組めるし、企業内の研修スケジュールも自由に設定できることから、企業としても受験を推奨しやすくなりますね。


0 件のコメント: