では、ストラテジ系(経営全般)では、どんな問題が出題されるのでしょうか?
ストラテジ系は中分類で以下の7つに分かれ、それぞれ企業活動の基本となる知識を問う問題が出題されることになっています。
1.企業活動
2.法務
3.経営戦略マネジメント
4.技術戦略マネジメント
5.ビジネスインダストリ
6.システム戦略
7.システム企画
1から5までは「システム」という言葉がついていないことからもわかるとおり、システムの利用とは関係なく企業活動のなかで必要な知識を問う問題となっていて、6,7ではシステムの利用者として知っておくべき知識が問われる問題になります。
もう少し細かく説明すると、以下のとおり。
1.企業活動
- 企業活動や経営管理に関する基本的な考え方を問う。
- 身近な業務を分析し,課題を解決する手法や,PDCAの考え方,作業計画,パレート図などの手法を問う。
- 業務フローなど業務を把握する際のビジュアル表現について問う。
- 財務諸表,損益分岐点など会計と財務の基本的な考え方を問う。
2.法務
- 知的財産権(著作権,産業財産権など),個人情報保護法,労働基準法,労働者派遣法など,身近な職場の法律を問う。
- ライセンス形態,ライセンス管理など,ソフトウェアライセンスの考え方,特徴を問う。
- コンプライアンス,コーポレートガバナンスなど,企業の規範に関する考え方を問う。
- 標準化の意義を問う。
3.経営戦略マネジメント
- SWOT分析,プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM),顧客満足度,CRM,SCMなどの代表的な経営情報分析手法や経営管理システムに関する基本的な考え方を問う。
- 表計算ソフト,データベースソフトなどオフィスツール(ソフトウェアパッケージ)の利用に関する理解を問う。
4.技術戦略マネジメント
- 技術開発戦略の意義,目的などに関する理解を問う。
5.ビジネスインダストリ
- 電子商取引,POSシステム,ICカード・RFID応用システムなど,各種ビジネス分野での代表的なシステムの特徴を問う。
- エンジニアリング分野や電子商取引での代表的なシステムの特徴を問う。
- 情報家電や組込みシステムの特徴,動向などを問う。
6.システム戦略
- 情報システム戦略の意義と目的,戦略目標,業務改善,問題解決などに向けた考え方を問う。
- 業務モデルにおける代表的なモデリングの考え方を問う。
- コミュニケーションにおけるグループウェアやオフィスツールなどの効果的な利用について問う。
- コンピュータ及びネットワークを利用した業務の効率化の目的,考え方について問う。
- 代表的なサービスを通じて,ソリューションの考え方を問う。
- システム活用促進・評価活動の意義と目的を問う。
7.システム企画
- システム化計画の目的を問う。
- 現状分析などに基づく業務要件定義の目的を問う。
- 見積書,提案依頼書(RFP),提案書の流れなど調達の基本的な流れを問う。
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