楽天ランキング

ストラテジ系、企業活動分野の出題例

情報システムとは関係なく、企業活動に必要な基礎知識を問う問題として、ITパスポート試験ではストラテジ系の問題も多く出題されています。

ストラテジ系の中の、企業活動に関する問題をちょっと見てみましょう。


○企業活動に関する問題のうち、企業活動や経営管理に関する基本的な考え方を問う問題では、以下のような問題が出題されます。

システム開発などを行うために,必要な技術や経験の保有者を各部署から選抜して適宜構成する組織はどれか。

企業は事業活動の目的に応じて、様々な形態の組織を作って効率的に事業活動を行っています。

組織の中における自分の役割を正しく理解するには、目的と組織の関係を知ることはとても重要なことですね。



○企業活動に関する問題のうち、身近な業務を分析し,課題を解決する手法や業務を把握する際のビジュアル表現を問う問題では以下のような問題が出題されます。

あるプロジェクト計画の作業リストを示す。これをアローダイアグラムで表したものはどれか。

企業は、業務効率や業務品質を向上させるため、様々な業務分析手法を使っています。

自分の行っている業務が、全体のどこに位置づけられ、周辺業との関係性を理解するには、PERT(アローダイアグラム)を描くことが有効です。
アローダイアグラムを描き、クリティカルパスを確認することで、自分の業務の重要性を認識しながら業務を遂行できるようになりますね。



○企業活動に関する問題のうち、財務の基本的な考え方を問う問題では、以下のような問題が出題されます。

損益計算書中のa に入るものはどれか。ここで,網掛けの部分は表示していない。

企業が作る財務諸表は、社内外の利害関係者に企業の実態を伝える重要な書類です。

目の前の出来事だけに対応するだけの仕事や、上司の指示したこと以外は出来ないような仕事の仕方から脱却し、会社全体の状況を考えながら仕事が出来るようになるには、財務諸表の基本的な仕組みを理解することは、とても重要なことですね。



このような問題にしっかりと応えられる人材は、企業にとって頼りになる人材といえますね。


0 件のコメント: