楽天ランキング

効率のいい勉強方法


ITパスポート試験合格に向けて、どんな勉強をすればいいのでしょうか?

すべての出題範囲を網羅した勉強が出来れば、一番いいのですが、ストラテジ系(経営全般)・マネジメント系(IT管理)・テクノロジ系(IT技術)の全分野を深く理解することは、かなり大変なので、勉強時間に制約がある場合には、効率良く勉強する方法を考えないといけませんね。



○自分の知識レベルを知る

まず、最初にやってほしいのは、自分の得意分野と苦手分野を見極めることです。

IT技術者やIT技術者を目指す学生の場合は、テクノロジ系は大体分かるけど、ストラテジ系は全くわからない、ということもあるかと思います。
経営管理部門にいる社会人であれば、ストラテジ系はわかるけど、テクノロジ系はさっぱり、ということもありますよね。

自分の得意分野と苦手分野を知ることで、力を入れて勉強すべき分野と、軽く復習する程度で十分な分野がわかり、勉強のスケジュールが立てやすくなります。



具体的には、過去問題を1回分だけ解いてみてください。
正答率や時間は全く気にせず、採点もする必要はありません。

自分が過去に蓄えてきた知識だけで答えられる問題(Aランク)がどの位あったか、何となく知っているが答えに自信がない問題(Bランク)がどの位あったか、問題の意味すらわからないもの(Cランク)がどの位あったか、を分野ごとに確認します。


・すべての分野でAランクが半分以上あれば、過去問を中心に勉強することで十分でしょう。

・逆に、すべての分野でCランクが半分以上あるようでしたら、時間をかけてじっくりと勉強する必要があります。

・Cランクが特定分野に偏っている場合は、その分野を中心に勉強し、その他の分野は過去問で済ますという方法も使えます。


0 件のコメント: