楽天ランキング

ストラテジ系、ビジネスインダストリ分野の出題例


ビジネスインダストリなんて専門用語を言われても意味が分からないという感じもしますが、ここでは、自社で利用する特別な技術ではなく、広く世間で使われている技術、例えば、POSシステム・GPS応用システム・電子マネーといった、これらの技術を抜きにしては、ビジネスが出来ないような技術に関する知識を問う問題となっています。

こんな問題や、
銀行・商店などと提携したカード会社が会員に発行するカードであり,買い物の時点では現金を支払わずに,カードを提示するだけでよく,カード会社と会員である消費者との間の契約に基づいて,後日決済するものはどれか。

こんな問題に答えられる程度の知識があれば、通常のビジネスでは十分ですよね。
トレーサビリティシステムの特徴はどれか。


また、電子商取引も最近のビジネスシーンでは無視できない技術なので、電子商取引を利用するにあたって、基本的な事柄を知っておくことも重要ですね。

EC(Electronic Commerce)の形態のうち,BtoCに該当するものはどれか。



メーカーであれば、これらに加え製造管理手法や組込みシステムの概念も必要になるでしょう。
CAD/CAM技術やFA・CIMといった管理手法を知ることは基本ですね。

表から算出できる1か月当たりの利益を最大にした場合の,製品Bの1か月当たりの生産個数は幾つか。ここで,1か月当たりの工数は280人日とする。



製造側としても、利用者側であっても、普段使っている民生機器や産業機器の特徴を押さえておくと、業務効率向上のために携帯情報端末を使おう、なんていう発想が生まれるので、これらの機器について知っている従業員を増やすことも、企業にとっては重要なことだと思います。

インターネットなどネットワークに接続できる通信機能を備えたテレビや冷蔵庫,エアコンなどの製品のことを総称して何というか。



経済誌を読むときにも、言葉の意味を知って読むのと、意味のわからない言葉を調べながら読むのでは、理解度が全くちがいます。

多くの言葉を知っている人と知らない人、他の能力に大きな違いが無ければ、企業は知っている人を選ぶものです。

0 件のコメント: